Wieder was gelernt!

―考えることを諦めない―

エビリファイで副作用

 

先日の診察で鬱になっていること伝えると、エビリファイ(一般名:アリピプラゾール)という薬が追加されました。

f:id:fumittschi:20161113080649p:plain

しかし、これが自分には全く合いませんでした。

 

副作用

初日は、とてつもない眠気。授業を受けている最中に眠気が襲い意識朦朧で板書をとりました。翌日は、尋常じゃない頭痛と吐き気。電車に乗っていられず、荷物も置き去りにして下車してしまいました。

そして、その次の日に、 頭痛に耐え切れず、近くの薬局に市販の頭痛薬を買いに行きました。薬の作用を薬で感じなくするって変な感じがします。

薬剤師にお薬手帳を見せて、差し支えないものを勧めてもらいました(リーマスには併用禁忌のものがあるから注意が必要)。結果、薦められたのは、ノーシン。 

しかし、断続的に吐いていたから、薬が効いたかどうか分かりません。 水を飲むとそれさえ吐こうとするから、胃の中のものを空にして横になっていました。しばらくすると自然に寝られました。

以後、服用を止めています。もちろん、頭痛や吐き気は収まりました。

 

エビリファイで副作用がでるとはどういうことでしょうか? 

次の診察で聞いてみよう。

  

 

Copyright © 2016 Fumittschi All rights reserved.